トップ研究 > 抗ミエリンオリゴデンドロサイト糖蛋白(MOG)抗体の検査について

研究内容

抗ミエリンオリゴデンドロサイト糖蛋白(MOG)抗体の検査について

CBA法を用いた抗MOG-IgG1抗体測定が、我々の検査技術の移管により民間の検査会社で開始されました。実質的な診断目的での検査はこちらでの検査をご検討お願いします。
https://www.cosmic-jpn.co.jp/contractservice/
また、当科検査時には、事前にご連絡を頂く方針となりました。ページ下部のお問い合わせ先をご参照願います。

培養細胞を用いた特異性の高い方法(cell-based assay: CBA法)での測定結果(定性)をご報告します。抗MOG抗体の臨床的意義については十分わかっておらず、研究段階にある自己抗体です。研究目的であることをご承知の上、ご依頼ください。また、今後当科での検査は、前向き研究を前提とした研究体制に移行しております。結果を学会もしくは論文発表に用いる際は必ずご連絡ください。

検査順序

1. 検査申し込み方法」に沿ってかかりつけの病院から当講座に血清・髄液(オプション)を送付いただきます。
2. 患者さんへの説明文」を良くお読みになり、検査の意義および検体の扱いについてご理解いただきます。
3. 同意書」に日付およびサインをしていただきます。
4. かかりつけの外来にて採血をしていただき、病院の検査室等で「血清」に分離いただきます。
5. 冷凍宅配便で凍結した血清を病院から送付いただきます。その際、主治医に記載いただいた「検査申込書」と病歴のサマリーを同封いただきます。送料はご負担ください。
平日(月〜金)午前中着で手配願います。

お問い合わせ方法

事前連絡を必須とします。ご不明な点については、必ず電子メールでお問い合わせください。電話でのお問い合わせにはお答えできません。

お問い合わせ先:mogantibody@yahoo.co.jp
申込用紙、患者さんへの説明文書、同意書は下記から取得してください。

検査申し込み方法
検査申込書
患者さんへの説明文
同意書
アセント文書(小児用)

東北大学 神経内科
〒980-8574 仙台市青葉区星陵町1−1 TEL 022-717-7000(病院代表)